たまリバー50km


先日、多摩川を遡って走ってみました。自転車です。

 

午後3時過ぎに二子玉川から出発して、多摩川沿いをずんずん走ります。

いい天気で、川に反射する太陽の光がきれい。

川で遊ぶ人たちや、釣り人、バーベキュー部隊などがいて、楽しげです。

ウインドサーファーもいましたね!!

 

うちの近くにこんないいサイクリングロードがあるとは知りませんでした。

 

午後6時頃に羽村取水場に到着。

 

 

川に飛び込みたいと思いましたが、ちょっと休んで帰りました。

次は水着持参で一人で飛び込むか…

 

背後にはきれいな夕焼け。

 

 

途中で真っ暗になってしまい、多摩川沿いは明かりも少ないのでちょっと怖かったです。

走行距離は約80km。平坦な道のりなので、そんなに疲れは残りませんでした。

 

さてさて、河口湖行きが近くなりましたが、無事山を越えられるのか、心配です。

距離的には100kmちょっとなので、平坦な道なら楽勝なんですが、

峠はキツイらしいですね…

坂を登ったり下ったりして練習をしようかなと思います。

 

 

やっと風邪がなおってきた

  • 2010年07月14日
  • 日記
  • 著者:司法書士 山内隆之

うちの子にうつされた風邪、やっと治ってきました。

 

とはいえ、まだ咳も出るし痰もでるし、本調子ではありませぬ…

もう1週間以上ひいてますが、子供の体で厳しい生存競争を勝ち抜いた風邪菌たちは、なかなか手強いです。

 

そういうわけで、最近は全然自転車に乗っておらず、アイスやお菓子を食べて不摂生この上ない状況であり、このままでは河口湖へ至る天険を走破することは非常に難しいかもしれません。

一部の人には自転車で行く宣言をしてしまいましたので、晴れればもちろん実行するのみですが、当日雨が降り堂々と電車で行けるようになることを祈るばかりです(笑

 

と、ちょっと弱気になってしまいましたが、子供の笑顔を見れば山の一つや二つ屁でもありませんよ。

 

 

うちの子も余裕で階段を超えているしね

(W杯の本田のガッツポーズと同じなのです)

スリックタイヤにチェンジ


いよいよ自転車が手放せなくなって来ました。

都内の移動に、自転車はいいと思います。特に世田谷だと、場所によっては電車で行くより断然早かったりしますね。
車道も怖かったんですが、最近ではもう慣れました。
まあ、無理をして突っ込まなければ事故に遭うということもなさそうです。
むしろ歩道を走る方が、歩行者にぶつかりそうで怖かったりしますね。

さて、私はマウンテンバイクに乗っていましたが、ブレーキがもう寿命だったので自転車屋さんに持って行ったところ、スリックタイヤに変更キャンペーンというのをやっていました。

私のはボコボコしたブロックタイヤでしたんで、走ると抵抗が大きいんですね。
試しに取り替えたらどうなんだろうと思って聞いてみたところ、タイヤの太さは二分の一になる、ということでした。
街乗りメインならオススメということだったんで、チェンジをお願いしました。

ブレーキ交換、チューブ交換、タイヤ交換、技術料で2万円くらいかかりました。
でも、自分で交換できるようにならんとだめですね…

早速乗ってみたところ、早い早い!ペダルも軽く感じるし、スピードも3割増しくらいになりましたね。
変えてよかったです。

用賀⇨四ッ谷も、1時間10分ほどかかっていたのが、1時間を切るようになりました。

そして私も風邪ひいた

  • 2010年07月10日
  • 日記
  • 著者:司法書士 山内隆之

子供の風邪をもらっちゃいました。
子供の鼻水が私の体にべったりなんてこともあったので、当たり前ですかね。
しかし、なかなか強力な風邪菌でした。
鼻水と咳きが出るという…
風邪引いた翌日、研修会で話をしなければならなかったんですが、風邪ひいてお聞き苦しく申し訳ありませんでした。
話の内容は損害賠償、詐欺、錯誤、消費者契約法などについて。
前半はk先生、後半は私担当。
時間が押してしまって私の時間が30分しかなかったんで、表面的な話しかできなかったですね。
高校生相手などの法律教室はやっていますが、今回は実務家が対象で、大学教授や法学部の学生さんもいらっしゃったので、緊張してしまいましたね。
まあ場数を踏んでレベルアップしていきたいと思います。
風邪は引いてましたが、懇親会がフグだったので飲まざるを得ませんでした(笑)
ヒレ酒はうまかったっすー

子供が風邪ひいた

  • 2010年07月09日
  • 日記
  • 著者:司法書士 山内隆之

こないだ、うちのムスコが風邪引きました。今もまだ引いてますが。
39度の熱なもんですから、とても心配になり、夜に救急に連れていきました。
ただの風邪だろうということですぐおわりました。
まあ、安心を買ったようなもんですねぇ。
びっくりしたのは、体温計の計測スピードのはやさ。数秒で終わって驚きました。
数分かかるもんだと思ってましたが、科学技術の進歩を目の当たりにしましたね。
まあ私が世間知らずなだけですがw
私は仕事でいなかったんですが、いつも元気にいろんなものをいじくって遊んでいるのに、ぐったりしてしまって全然遊ばなくなっちゃいました。うーん、かわいそう…
いままで風邪なんかほとんど引かなかったので心配しましたが、でもこういうのを乗り越えて強くなっていくんですよね。まさに試練です。

江ノ島自転車行


先日江ノ島まで自転車で行ってきました。
義父と義兄と三人です。義父はベテラン自転車乗りですんで、
ガイドをしてもらいました。
一日で約80km走りました。いやー、疲れたけどなかなか楽しかったです。

江ノ島ではおいしいかき氷屋さんに連れて行ってもらいました。
http://kohori-noan.com/

私は抹茶ミルク金時を食べましたが、えらいうまかったです。
なんでも温度管理をしっかりしているそうです。おいしい温度っていうのがあるらしい。

次は河口湖まで100km超を走破する予定なんで、今から足腰を鍛えなければなりませんw

雨が多いですが、晴れたら多摩川遡上計画もあります。頑張って痩せるぞ!