避難所に行ってきました


先の日曜日、さいたまスーパーアリーナに行ってきました。
目的は、被災者支援団体の聞き取り調査に参加するためです。
取りあえずニーズの聞き取り調査をするというものです。
 
私は午後1時ころから行きましたが、
まず、さいたま新都心の駅につくと炊き出しのための募金活動のボランティアがいました。
 
アリーナに近づくと、「本日のボランティア受付は終了しました」との文字。
社協が窓口になってボランティアの受付をしているようですが、
希望者がたくさん来ているようでした。
 
とにかく、人がたくさん。この日の前日夜には2000人の避難者もいらしたそうで、
避難者、ボランティアなど関係者で、かなり人が多かったです。
 
受付のあるボランティアセンターでは、救援物資がたくさん置いてありました。
毛布、せっけん、歯ブラシ、パンやお菓子など、東北の新聞などもおいてあって、
避難所の人は自由にもらえるようでした。
 
スーパーアリーナでは、避難者の方々は廊下などに段ボールで壁を作って、
世帯ごとで床に段ボールをしき、毛布を引いたりして生活していました。
 
報道陣は許可なく入れないようになっており、
プライバシーに配慮されていました。
 
その避難所でも、「○○を探しています」と札を持って立っている方、
乳飲み子を寝かせている母親、高齢で毛布で寝ている方もおり、
被災者の辛い心境を思って涙が出ました。
 
それを支援しようと活動している多くの人たちも居て、
これだけ多くのボランティアの方々が支援のため忙しく
立ち働いていることに心を打たれました。
 
一方私は、せっかく行ったものの
どうやら人数があり余っていたようで、仲間数名と待機していましたが特に仕事もなく、
何もせずに帰ってきてしまいました。
 
今後は司法書士会などの被災者支援活動に参加することになると思いますが、
自分のできることをしたいと思います。

ルンバ買った

  • 2011年03月08日
  • 日記
  • 著者:司法書士 山内隆之

さて、うちの奥さんは育児休暇が終わって、今年の1月から出勤が始まり、
こうちんは保育所に預ける日々となっていました。
いままではうちの奥さんが自宅でこうちんを見てくれて、家事もやってくれてたので
私は家事はさぼり気味でした。

だがしかし、うちの奥さんが働きだすと家事もある程度手伝わなくては行けませんが、
お互いやっぱり忙しいために、家の床はゴミだらけで歩くとざらざらするように(笑

そこでルンバの導入です。

早速掃除してもらいましたが、あっちこっち勝手に動いて掃除して行く様は
なんだか微笑ましいです。

しかし、常に最も効率の良い経路を選択する訳ではなく(笑
その不完全なところがかわいいのかも知れません。
これは買ってよかったかなと思いました。
(去年買ったダイソンはお蔵入りか…)

ロボット家電、面白いですね。
窓ふき掃除ロボットとかあるといいですね。

花粉症

  • 2011年03月08日
  • 日記
  • 著者:司法書士 山内隆之

どうも最近目がかゆくて、くしゃみは出るわ洟は出るわでつらい思いをしてます。

 

以前にも春先に同じような目に遭ったことがありました。

うちの奥さんに「あ~おれ花粉症かも?かなり前にもこんな症状なったことあるんだよね」って言ったら、

「去年も同じこと言ってたよ」と言われました。

 

そうだったのか(^^;

去年から連続ですか。花粉症であると認めると花粉症になってしまうと思ったので、

いままで否認し続けていましたが、もうダメみたいです。

 

あ~、医者に行こうかな。

うちの子はアレルギーあるけど花粉は大丈夫かな?

おべとも学園

  • 2011年03月02日
  • 日記
  • 著者:司法書士 山内隆之

教育テレビで朝の7時からやってる「シャキーン」っていう番組の中で、
たまにやってる「おべとも学園」という短いアニメがあるんですね。
 
これ好きになっちゃって、DVDをポチってしまいました
amazonのワンクリックは怖いですね。
1話90秒のアニメですが、子供がかわいいですよ。
ついでにサボさんが面白い!と、amazonのレビューで評判の、
「みいつけた」のDVDも追加。
事務所に届くので、子供に見せずじっくりとたのしむことにしましょう。
ちなみにおべとも学園のリンク

http://www.fusosha.co.jp/special/obetomo/

ポニーキャニオン 映像視聴できる

http://www.ponycanyon.co.jp/obetomo/

作者のおべともさんのHPも面白いです

http://www.obetomo.com/

ひさびさの投稿

  • 2011年03月01日
  • 日記
  • 著者:司法書士 山内隆之

はっ・・・と油断していたら3月になってしまいました。
ブログの更新も久々です。

さて、東京にも雪が降りましたね。2週間前でしょうか。
子供を保育所に送るときに、雪を踏み踏みしたのでアップします。
大きい足あとはおとうさんの。
歩幅がえらく小さいですねぇ

最近はNHK教育にはまっています。
朝の「0655」から「みいつけた」まではおもしろいっす。
教育番組って、大人も楽しめるんですね?
昔もそうだったのか、自分が子供だからなのかは
誰にも分かりません