世田谷支部セミナーで講師をしてきました


こんにちは。
いつも読んでくれている一部の方、ありがとうございます。
ブログの記事はあまり推敲を徹底しておこなっていないので、改めて記事を読み返すと結構ひどいものですが、直すのもなんですし、早く正確に書くのを目標に、そのままにしておこうと思います(直すのが面倒なだけ)
続きを読む

法教育委員会


こんにちは。山内です。

ここ1週間ほど風邪を引いてしまい、駅伝に向けて走り込みする予定が、できなくなってしまい、食欲もなくなれば良いものを、食欲だけはあるという困った状態でして、体重ばかり増加してしまいました。はて困った。
続きを読む

EKIDENカーニバル

  • 2011年10月10日
  • 日記
  • 著者:司法書士 山内隆之

EKIDENカーニバルというイベントに出る予定です(たぶん)

司法書士ランナーズという司法書士のランニング愛好者の集いのようなものがありまして、それに混じって参加させていただくことになりました(たぶん)

ところで私はマラソンのようなものは本格的にやったことがありませんで、集団の中で走るというのは大学の授業以来です。
なかなか走ろうにもきっかけがなかったので、これを機会にランもやっていきたいと思っています。

続きを読む

共同受任案件

  • 2011年10月09日
  • 裁判事務
  • 著者:司法書士 山内隆之

先日、受任している訴訟の口頭弁論期日がありました。
 
この案件は、もう一人他の司法書士と共同で代理しています。
 
なんでかというと、東京青司協の裁判実務研というのがありましてですね、裁判の経験のある司法書士が、あまり裁判の経験のない司法書士と一緒に実務を行い、裁判実務に慣れてもらおうという事業(?)を行っているのです。
 
研修の一環みたいなものでしょうか。
弁護士の司法修習では、数ヶ月弁護士事務所で経験を積むというのがありますが、司法書士会ではあまりありませんので(司法書士事務所に数ヶ月無給で勤める配属研修というものがありますが、全員受けられるわけではありませんし、裁判事務をやっていない事務所もありますので…)、その代わりのようなものになればいいなと思っている草の根事業であります。
 
もちろん、依頼者様のご承諾がなければできないことですので、ご協力いただいた依頼者様には本当に感謝です。
 
さて、期日は相手方欠席で即日結審・判決言渡しで30秒で終わりましたので、チャレンジャーのH司法書士にはちょっと物足りなかったかも知れません(笑)
でも初めて法廷で弁論を行ったということでしたので、良かったと思います。
今後の執行手続等でもいろいろやることはありますんで…
 
というわけで東京青司協の方で、共同受任で裁判事務をやってみたいと思っている方は山内までご連絡ください。
たしか募集中の案件がまだあるはずですよ〜

抵当権の抹消


ここのところ、抵当権の抹消についてのご相談をお受けします。
 
「抵当権」とは、簡単にいいますと不動産を担保に取る権利の1種ですね。
住宅ローンを組んで家を買うときに、銀行が家に抵当権をくっつけます。
 
住宅ローンを完済すると、銀行から書類がもらえて、「抵当権」を消すことができます。
その手続きですが、登記所(法務局)に申請書と必要書類を出して行います。
 
さて、抵当権抹消の登記の手続ですが、司法書士に頼まなくても、基本的にはご自身で行うことができます。
最近では法務局にも相談窓口がありまして、その窓口で相談すると、申請書がもらえて、親切に書き方を教えてもらえますよ。
ネットを調べますと、登記申請の方法についての記事もたくさん出てきます。
 
ただ、法務局は平日しかやっていませんし、書類に不備があるともう一度来なければいけなかったりで、手間ひまはかかるかも知れません。
 
また、銀行等に合併があったり、所有者の住所・氏名が変わっていたり、相続が起こっていたりすると、一筋縄ではいかなくなってしまいますので、お時間があまりない方は司法書士に依頼された方がいいかも知れません。
 
そんな訳で、私の事務所ではご相談にお見えになった方には、複雑になりそうでなければ、ご自身で手続きが可能であることもご説明させていただいて、ご自身で行うか、当事務所にご依頼していただくかを判断していただくようにしています。
 
 

とすねっと広域避難者110番


東京災害支援ネット(とすねっと)では、被災者の方を対象にした電話相談会を行います。
是非ご利用ください。
 
↓   ↓   ↓
■とすねっとブログ

http://blog.goo.ne.jp/tossnet/e/ab80520ae8db6f23854e4ae870b33970

第3回【震災・原発】広域避難者110番のお知らせ
 とすねっとでは、10月9日(日)10~19時に広域避難者110番を実施します。
 被災者の方は、生活の問題、原発の問題など、なんでもご相談ください。
 弁護士・司法書士・税理士らの専門家が対応します。
 フリーダイヤル 0120-15-2756
 日時 2011年10月9日(日)午前10~午後7時