消費税が増税

  • 2014年04月03日
  • 日記
  • 著者:司法書士 山内隆之

消費税が8%に上がりました。

司法書士報酬にも消費税がかかりますので、当事務所でも4月からのご請求は消費税8%を加算してご請求させていただくことになりますので、よろしくお願いします。

便乗値上げはいたしませんが、うちの事務所に駆け込み需要はなかった気がします。

駆け込み消費といえば、いい機会と思ってオーブンレンジを新調しました。

これまで使っていたのは私が独身時代に使っていた数千円の電子レンジで、ずいぶん長いこと使用しておりました。

よく見ると、「National」と書いてありました。年代物ですねぇ…

 

あたらしいオーブンレンジは、パンも焼けるということで早速丸パンを焼いてみました。

これがおいしくて、妻に味見してもらったら「おいしい!毎日作って」とおっしゃいました。

お…おう…… 仕事がまた増えましたね(^^;

電化製品を久しぶりに買い換えると、技術の進歩を感じます。

これにてT-falのホームベーカリーは完全にお蔵入りとなりました。

 

一方「National」の電子レンジは、まだまだ使えるので事務所でたまに活躍することになりました。

あと10年くらいはもって欲しいですね。

 

さて駆け込み消費で若干得した気分になっていましたが、実はそんなに得したわけでもないことが分かりました。

こちらのブログは面白くためになるのでいつも拝見していますが、このようなエントリーがありました。

【悲報】増税前に慌てて買った冷蔵庫とかは事前にかなり値上げされていた

まあ、よくよく考えれば、そりゃそうですよね…

 

うちで買ったオーブンレンジの価格推移をみると、確かに値上げされていました(笑)

便乗値上げというわけではなく、需給のバランスということでしょうね。

こういうことが調べればすぐにわかるというのもネットの恩恵ということで…

今後はよく調べて物を買いたいと思いました!

コメントを残す